モットンカバーの洗い方とは!?

モットンカバーの洗い方とは!?

モットンは腰痛対策マットレスとして口コミで高評価をたくさん得ていることで有名の商品です。

野球界のレジェンド山本晶さんが愛用していることでも有名です。

モットンには専用カバーが装着された状態で届けられますが、専用カバーは購入者限定でしか追加購入できないため、急にカバーが必要になったときは市販のボックスシーツを選ぶしかありません。

一部口コミでもそれらに対して悪評が出ているようです。

そして、専用カバーと市販で売れているカバーの取扱方法がことなりますので、どういった方法で洗濯など行えばいいのか、カバーの

  • 洗い方
  • 干し方

といったことをご紹介いたします。

同じカバーでも生地の素材によって扱い方が異なりますのでご注意ください。

 

↓モットンの悪評まとめはこちら

モットンマットレス口コミ

 

 


モットンのカバーの洗濯方法とは!?


モットンのカバーは大きく分けて2通りに分けられます。

  1. 専用カバー
  2. 市販のカバー

これらは洗濯方法が異なりますのでそれぞれご紹介いたします。

 


モットン専用カバーの洗濯方法とは?

モットン専用カバーはベロア生地でつくられています。

ベロア生地というのはとても傷みやすくダメージを受けやすいものです。

公式でも手洗いを推奨しており、洗濯機での洗い方は生地が擦れてベロア生地が痛むので推奨していません。

しかし、正直そんなこと言ってたらカバーを洗うだけで1日かかってしまいますので面倒です。

そこでベロア生地でも洗濯機で洗える方法をご紹介いたしますのでご覧下さいませ。

 

1_専用カバーをモットンから剥がす

モットン専用カバーはチャックで取り外しできるようになっておりますので、簡単に取り外すことができます。

四隅も特に固定されている場所がないので、チャックを開けたらすぐに取り外すことができますが、ウレタンの粉が舞うことがありますので、その時はベランダや玄関など、掃除しやすい場所で広げるといいです。

 

2_専用カバーは裏っ返す

専用カバーのベロア生地は生地同士が擦れてしまうので痛むという原因があります。

そのため、ベロア生地が外側を向かないように裏っ返すことでダメージを最小限に減らして洗うことができます。

裏っ返したらチャックを少し戻して、洗濯中に元に戻らないようにしてください。

 

3_他の衣類とは一緒にしない

モットン専用カバー単体で洗うようにしたください。

他の衣類がモットン専用カバーに擦れてカバーの裏側が痛む恐れがあります。

なるべく衣類物を減らしてモットン専用カバーだけで洗うようにすることでダメージをさらに減らすことができます。

 

4_洗剤は中性洗剤

ベロア生地は繊細でデリケートな生地なので、中性洗剤で洗うようにしてください。

白い生地だからと言って漂白洗剤などは決して使わないようにしてください。

生地を大きく傷める原因になります。

その他にも手洗いするときなど、間違ってもボディーソープを使ったりしてはいけません。

かなりダメージが強いので生地が傷んでしまいます。

 

5_柔軟剤はお好みで

柔軟剤を使用する際は使用容量を守って適量で使用してください。

 


モットン市販カバーの洗濯方法とは?

モットンのカバーを市販で用意する際はなるべく生地が強いものを選ぶようにしてください。

そうすることでこまめに洗濯しても痛むことがなく長年使い続けることができますし、ベッドも衛生的に保つことができます。

今回想定する市販のカバーはタオル生地の綿やガーゼ生地など平織シーツでご説明させていただきます。

 

1_洗濯する時はカバーのみ

基本的に洗濯機には市販カバーを入れたらそれ以外の衣類などはいる余裕がないと思うのですが、そこから無理に入れたり、少し空いた隙間を埋めるように衣類を追加して入れないようにしてください。

衣類はなるべく少ない方が汚れが落ちやすく、衣類同士の接触も防ぐことができるので長年使い続けることができます。

 

2_洗剤は洗濯洗剤でOK

市販カバーには洗濯機で洗われることを想定して販売されているものが多いです。

そう言った場合は普通に洗濯洗剤で洗うことができますので気兼ねなく洗ってしまいましょう。

 

3_柔軟剤もOK

柔軟剤も使用方法・容量を守っていれば使うことができます。

 

4_乾燥機は避ける

乾燥機は生地を大きく傷めるタイミングでもあります。

生地の質を関係なくなるべく乾燥機を使わずに天日干ししてダニや雑菌を紫外線で死滅させてしまいましょう。

ti-ta-

コメントは受け付けていません。